プログラミングの「ノーコード」とは

最近、プログラミングに興味を示し始めた今日この頃・・・色々調べてみると(; ・`д・´)「ノーコード」? コードが書けなくてもプログラミングが出来る( ゚Д゚){そんな時代になったんだな!!! ノーコードについて調べてみたのでまとめてみました。 NoCode(ノーコード)とは、既存のツールやサービスを組み合わせて連携させることにより、プログラムコードを記述することなく開発する手法です。 例えば民泊などの短期的な物件賃貸の予約状況を自動で管理するツールをノーコードによって構築するケースを見てみましょう。複数サービスを連携するタスクを自動化できるZapierを用いることで、設定したキーワードに基づいて受信した予約メールはWebデータベースのAirtableに転送されます。Airtableはメール文を自動で解析し、予約情報をカード型タスク管理システムTrelloに追加。Trelloでは予約に関する情報が記載された予約カードが、時間の経過に合わせて自動的にリストを移動するという仕組みを構築することができるそうです( *´艸`)コスト面や作業時間の短縮、高度な知識がなくても取り組めるらしいです。