価格競争は…(´・∀・`)

価格競争は中小企業が大企業相手に挑むべき所ではありません(゚-゚;)資金力が違います…薄利多売の勝負はできないですよね( ・∀・ ) スモールビジネスが鍵です!! スモールビジネスは「いかに安く売るか」ではなく、「いかに、安く売らずにすむか」を考えるべきです。 過度な価格競争を回避するためには、 ①顧客が感じる品質(知覚品質)を高める ②ブランド力を高める ③商品の独自性を高める ④代替品の少ない商品を扱う などがポイントになるでしょう。 モノがあふれかえる今日、大半の消費者はとりあえず必要なものは持っています。消費者調査で欲しい商品をあげてもらうと、「とくにない」という回答が多いのです。 とはいえ、顧客にも本質的な欲求はあります。ただ、買いたいものがはっきりみえないのです。したがって、これからの企業は、顕在化した顧客ニーズへの「後対応」ではなく、顧客自身には特定できない潜在ニーズに「前対応」することが求められています。 「前対応」とは、すなわち顧客への「提案」「アドバイス」のことです。  顧客は、さまざまな問題・課題を抱えていますが、必ずしも解決方法を知っているわけではありません。また、ニーズそのものが顕在化していないこともあります。「当社の商品・サービスを利用すれば、このような問題が解決できますよ。」と、顧客の一歩先を行き、顧客の問題・課題や、潜在的なニーズに対応していくことが、「前対応」の本質です。  企業は、商品・サービスの提供のみならず、情報提供、提案、アドバイスなどによって、消費者をリードしていくことが重要なのです。